人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 平日ランチ 何で起きてきちゃうのかな・・・とほほ >>

それって私のこと?・・・自分勝手な親

この間、幼稚園の役員の一年の反省会があり、
座談会のようなかたちで、園長先生とお話しする機会がありました。

そのとき、
「最近の保護者にはいろいろな人がいて、幼稚園にすんなり協力してくれる人ばかりではないんです」
っていう話の流れから、園長先生が、
「私もう、ガックリきちゃったのよね・・・」
と、うなだれ、
「幼稚園に対するご意見にねえ・・・」
と、おっしゃったのです。

年度末のこの時期は、小学校なら「学校評価」の時期で、
一年間、学校の取り組みがどうであったか、
改善すべき点はないか、を見直します。

うちの娘の幼稚園からも、幼稚園に対する意見ということで、
保護者に、そういう無記名のアンケートが来ました。

まず私は、娘の幼稚園がとっても気に入っているし、
感謝しているのでそういう点を具体的に書きました。

そして、何か改善点を書く欄もあったので、
別に書かなくても良かったんだけど、
何か書いたほうが園のためなのだろうかと思って、
「親の勝手な都合で申し訳ありませんが、
友達と遊びたい気持ちの強い子どもに、親が付き合いきれないことが多いので、
長期休業前後の午前帰りがもう少し減ると嬉しいです。」
って、書いちゃったんです。

冷静に振り返ってみると、なんてつまらないことを私は書いちゃったのかなあと。

うちの幼稚園は、他の幼稚園と比較して、
一学期の給食の始まるのが遅く、夏休みになるのも早くて、
親たちで、ついつい「大変だよね」って話していたことを思い出してしまい・・・。

でも、つい忘れていたけど、
「子どもは家庭がいちばん」をモットーにしている園なので、
家庭で過ごす時間が他の園より多いのは、当然なのです。

だから、深いため息をつく園長先生を見て、
ああ、私の軽はずみな意見が、園長先生をガッカリさせてしまったんだよな、
私のような自分勝手な親が、と思い、
恥ずかしくてたまらない気持ちになりました。
ほんと、ダメな親です。
書かなければ良かったなあ。

・・・なんてことを、ここに公開していることも恥ずかしいことですが、自戒を込めて。
by natsuquita | 2009-02-25 06:57 | 自分自身のこと
<< 平日ランチ 何で起きてきちゃうのかな・・・とほほ >>