人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一般大衆感覚をもっている私 車がオーバーヒートした >>

私の三大カリスマ教育者-原田隆史先生

スケートのグランプリファイナルで、
浅田真央ちゃんが見事、優勝しました。

翌日の新聞の、真央ちゃんの言葉に、
「練習どおりにやろうと思って」という一節がありました。
絶対に緊張してしまう本番で、練習どおりにやるっていうのは、理想だけど、
すごい集中力が必要なことで、なかなかできないことです。

だから、スポーツの世界では、
体力や技術の向上も大事なんだけど、
メンタルの訓練も、すごく大切です。


その、メンタルの訓練を追求していった結果、
公立中学校の体育教師で、陸上部の顧問から、
ビジネスコンサルタントに転身して活躍しているのが、
原田隆史先生です。


原田先生との出会いは、ちょうど今から1年くらい前です。
どこかから、原田先生の本がいいという評判を聞いて、
『カリスマ体育教師の常勝教育』を読みました。

そのほか、雑誌『日経woman』でも原田先生のことを取り上げていたし、
私の好きな「カンブリア宮殿」というTV番組にも出演したりしていたので、
とにかく、気になる人でした。


ただ、『カリスマ体育教師の常勝教育』のタイトルといい、
装丁(黒と灰色)といい、なんかとっても怖くて、
先生ご自身も、バリバリの体育会系熱血教師って感じで、
私は、はじめかなり抵抗がありました。

でも、読んでみたら本の内容に、教師として、
すごく共感できるところがたくさんあったのです。

例えば、「主体変容」というのが、原田先生のキーワードのひとつですが、
その子自身、もしくは、教師自身が変わって初めて、
教育の成果が上がるというのです。

では、どうやったら「主体変容」できるのか、ということの事例が書いてあります。

陸上の砲丸投げで優勝させた生徒のエピソードでは、
陸上の練習目標だけでなく、生活の目標「皿洗いする」も、
原田先生がチェックします。
そのほか、「靴をそろえる」とか、「あいさつを自分からする」とか。
そういう小さなことの積み重ねで、「心づくり」をした結果、
メンタルが強くなって、試合で勝てる子になれるのだそうです。


原田先生は現在、ビジネスコンサルティングのほか、
教師向けに東京と大阪で、「教師塾」というのも開いています。

そこで、
原田先生の本に感激したというだけで、
いいものかどうかよくわからなかったけれど、
今年3月から7月にかけて、
私、「東京教師塾」に参加してみました。

「育休中の今しか行けないかもしれないけど、遠いしなぁ」と迷っていたら、
旦那が「絶対行ったほうがいい」と言ったので。

教師塾は、ひと月に一回ずつ、全5回シリーズで、
1回が、夜7時から夜中の2時までぶっ通しのセミナーです。
ほぼ、原田先生がしゃべり続けます。
原田先生は大阪人のためか、
私には島田紳助に見えてしまいます。

途中、原田先生のおごりで、夕食も出ます。
そうそう、塾の受講料も、なんと無料です!
『松下村塾』の精神で、日本の教育のために、
ボランティアでやっていらっしゃるのです。


原田先生の言葉で印象的だったことをひとつ。

5回目の終了後に打ち上げがあって、
私はたまたま、先生の隣の席に座りました。
そしたら、こうおっしゃってました。

「成功する人と、そうでない人の違い、何かわかるか。
成功するって決めた人は成功するし、決めてない人は成功しない。
素質や才能やないで。自分で決めたかどうか、ただそれだけの違いや。」

そういうわけで、原田隆史先生、
私の三大カリスマ教育者のひとりです。
by natsuquita | 2008-12-16 09:46 | セミナー・講演会
<< 一般大衆感覚をもっている私 車がオーバーヒートした >>