人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私の三大カリスマ教育者-佐々木... >>

育休最後の日

とうとう、今日で、私の6年間の育休が終わります。

昨夜は、7時から子どもを寝かしつけたせいかもしれないけど、
夜中に目が覚めてしまって、「これからあれをこうしてああして・・・」と考えていたら、
眠れなくなってしまいました。

・・・息子の保育園入園式の、自分の服は用意してあるけど、息子のかしこまった服がない!!
で、買いに行くヒマもない!!とか、
明日から仕事なのに、そういえば、息子の入園グッズを作っただけで安心していて、荷物の準備をしていない!!とか、
4月1日の朝、ジジに来てもらう時間を打ち合わせてない!!とか、
先生方との新任のあいさつは何を話そうか(話したいことがいっぱいありすぎて)?とか、
結局初日に着ていく服が決まっていない!!実はジャージも足りない!!とか、いろいろ。

仕方が無いので、実は、今朝は2時から起きています。

そして、たまった家計簿をつけたり、読んでなかったメールを読んだり、
ブログに、あと何を書こうかって考えてました。

ブログには書きたかったことが、まだたくさんあったのですが、
結局、計画的にも進められず(泣)、
とくに、
私が育休中に力を入れていたライフワーク、結婚のススメ・出会いの(余計な?)お世話について、
ある程度まとめというか、結論が出ていたにも関わらず、
全く触れられなかったのがすごく残念です。

でも、心残りはあるけれど、これはこれで、今の私の精一杯だったってことで、
ブログは今日で終わりにしたいと思います。

ブログを書く作業は、時間を作ってやりたくなる、
自分にとってとても楽しい時間だったから、
本当は、仕事を始めても、これからも続けたい。

けれども、限られた時間の中には、優先順位があり、
今後のブログ作業は、ちょっと難しいかな・・・と思いました。

その時間を、子どもたちと触れ合う時間に使いたいです。
まずは、自分の子ども(そうです!)、それから、担任する子どもとの時間に。

もしもまた、出来る機会があったら、またその日まで!


さて、今日は、子どもたちとお友達と動物園に行って、
歯医者に行って、足りない買い物をして、明日のご飯の下ごしらえをして、
息子の保育園の初登園の準備と、自分の初出勤の支度をして、早く寝る、
という予定なんだけど・・・なんか、無理?

いえいえ、「無理」って、自分で言わないこと。
自分で否定しないで「できるかも」って思っているだけで、
可能性は保持されて、思い続けていると、できたりするもの。
難しいチャレンジに対して「無理」とやめてしまったらそこで終わりだけど、
「無理かもしれない、けど、では、どうやったらできるのか」ということを工夫すればいいわけです。
それは、心の「かまえ」次第です。
「願えば叶う」ってそういうことです。
・・・このことも、書きたかった!書けて良かった!
by natsuquita | 2009-03-31 06:43 | 自分自身のこと
<< 私の三大カリスマ教育者-佐々木... >>