人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 成果主義仲間②(やっぱり私は附... 記憶力が低下している! >>

成果主義仲間①(やっぱり私は成果主義)

先日、女性カレッジの友達2人が、うちに遊びに来てくれました。

みんな、子どもの年齢もだいたい同じくらいの主婦で、
昼間、子連れで会いやすいということもありますが、
一年間受講した女性カレッジの仲間のうちでも、
私たちはいわゆる「気が合う人」なのだと思います。

なぜなら、私たち3人は、同じ性質を持っているから。

集まっていて、あとから気づいたことなのですが、
カレッジ第9回小林清美先生(キャリアサポートルームwill代表)の
「人間関係向上トレーニング」という講座の中で受けた、
「エニアグラム」というワークで、
私たち3人は、同じタイプに分類されたのです。

「エニアグラム」は、人のタイプを9つに分ける診断テストで、
私たち3人は、いわゆる「成果主義タイプ」でした。

性格としての「長所」は、
チャレンジ精神が旺盛で、行動力がある
目標を持ち、精力的に達成しようとする
野心的で、競争をいとわない
自信に溢れ、説得力がある
やり方が効率的で、成果を出せる

性格としての「短所」は、
見栄や虚栄のとりこになる
立身出世に過大にとらわれる
小さなミスも隠したくなる
競争に駆り立てられる
目的のために手段を選ばないことがある

9つのタイプの、どれが優れているとか悪いとかではなく、
どれにも、長所と短所があることや、
多様な人がいることを知り、お互いを理解し合うことで、
人間関係をよりスムーズにしていこうという趣旨の講座でした。

自分が、成果主義だということに、
やっぱり、納得、かなあ・・・

「エニアグラム」について検索してみたら、
無料診断サイトというのがありました。
私はまだ試してないですが、興味ある方はいかがでしょうか。
by natsuquita | 2009-02-20 11:09 | 自分自身のこと
<< 成果主義仲間②(やっぱり私は附... 記憶力が低下している! >>